milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

カテゴリ: 自立のススメ♪

ドッグウェアクリエイター講座と認定講師講座について

みなさま、こんにちはいよいよ明日からドッグウェアクリエイター講座の募集を開始します。 さて、本日、ドッグウェアクリエイター講座の体験講座を開催したのですが、そこでいろいろな質問を頂きましたので、同じような疑問を持っている方も多いだろうな~と思いましたので …
続きを読む
手作り犬服の先生になりたい方、一緒に教室をしませんか?

みなさま、こんにちは実は、去年の12月25日に一般社団法人日本ペット服手作り協会を設立しました!そして、ドッグウェアクリエイター2級認定講師講座を開催しますので、0期生の募集します。(まずは手作り犬服の教室を開催できる先生になりたい方を募集します) 募集人数 …
続きを読む
抽象度上げてますか?2

みなさま、こんにちは先日、生徒さんに「最近、先生ブログ更新してないので、更新してください!楽しみにしてます!」との声を頂いたので、長編です。(こんな内容でいいのかな~(´・ω・`))ということで、昨日の続きです~!!芸術ってその時々の時代の流れで、新しい概念 …
続きを読む
抽象度上げてますか?

みなさま、こんにちは最近、「抽象度を上げる」というのが気になってます。本を読んで、その概念に行き着いたのですが、実はスマホのメモを見ると、2012年6月にそのことのメモが残ってました。多分その当時はよくわかってなかったけど、なんとなく重要やと思って普段そんなこ …
続きを読む
「変わっているね」は褒め言葉?!

みなさま、こんにちは突然ですが、「変わってますね」と言われたら、どう感じますか?少し長くなりますが、FBで私が師匠と慕っている前田先生のこんな投稿がありました。 「変わっているね。」は褒め言葉です。みんな同じ顔なら   顔はないもおなじみんな同じ名前なら  …
続きを読む

みなさま、こんにちは私には、夢が3つあります。ひとつは、手作りの楽しさを世界中に広げること。これは、最近、「犬服作りが楽しくてしょうがない。」「これならずっとやってても飽きない」などの声を聞くようになり、手作り犬服の輪が広がってきているなぁ~(*´Д`*)  …
続きを読む
やりたいことを見つけるには?

みなさま、こんにちは東京での1日講座、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!さっそく、楽しかった!すごく勉強になった!との声をたくさんいただいております。 こちらこそ、ありがとうございました! こんな感じで真剣に、でも笑いありで楽しかった~!! …
続きを読む

みなさま、こんにちは今回は、昨日の続きです。前回の「それ、本当にやりたいことですか?」 では、少し厳しく書かせていただきましたが、いかがでしょうか?そのデザイン、生地、HPの体裁、サービス、本当にあなたが求めているものですか?望んでいるものですか?ほんとうで …
続きを読む

みなさま、こんにちは ちょくちょくここで書かせて頂いている、「自立のススメ♪」も投稿数15となりました。また思い至ることがありまして、書きたいことがまとまってきたので何回かのシリーズに分けて、スタートです!講座などでご自身のブランドを持って販売されている …
続きを読む

みなさま、こんにちは以前ここで書いた自分のブランドを継続していく方法と自分のブランドを継続していく方法2実はブログを書いたあとすぐにいろんなところから反響をいただきました。みなさん、一様に「自分がぶれていた」「だからしんどかった」と話してくださいました。 …
続きを読む

みなさん、こんにちは今日は昨日の続きです。昨日は継続のポイントはぶれないようにすると書きましたが、ぶれないようにする(独自路線を貫く/唯一無二の存在になる)には1)技術力(めっちゃきれいな縫製!とか、形がその犬種ピッタリ!とか)2)センス(配色やデザイン、 …
続きを読む

みなさん、こんにちは!milla millaでは、型紙の商業用利用をOKにしているので、これまでもたくさんの方が自分のブランドをスタートされ、ネットショップや近所のお店に置いてもらったり、イベントなどで出店されています。作る時間を見つけたり、販売場所を見つけたり、すべ …
続きを読む

みなさん、こんにちは自立シリーズ5です!まだまだ書きたい事あるので、おつきあいください。(´∀`*)前回、 行動に移した方が得!って話をしました。今日は、もう一歩進んで、それでもなぜ行動に移せないのか? って話です。やりたい、なりたい理想はある、それも何年も頭 …
続きを読む

みなさん、こんにちは今日は行動に移した方が得!って話です。前回の「自立って大切♪ 自分の思い通りに生きる方法3」 では自立への道は行動!「行動、行動、行動、決断、行動、行動、考える、行動、行動・・・・」いきなりやりたい事に向けて行動するのがしんどい時は、断 …
続きを読む

みなさん、こんにちは今日は我が家の子育てシリーズの気持ち編です。気持ち編っていうのは、適当な名前を思いつくことができなかったので、そのままズバリ!をつけてみました。これは上の子が生まれた当初から思っていたことであり、実践していることです。(いまだに正解か …
続きを読む