milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

カテゴリ: 洋裁テクニック

我が子のオリジナルクッションの作り方をご紹介!

みなさん、こんにちは今日は新商品パウダープリントで自分の子クッションを作ってみたのでご紹介~!自宅でこんなおしゃれなクッションが作れちゃいます!用意するもの〇お気に入りの写真データ〇パウダープリントシート、パウダー〇クッション用の表地と裏地 表地は写真が …
続きを読む
ヒーローコスチュームでこんなおしゃれなつなぎを作ってみた。

みなさん、こんにちはとっても久々の投稿で、ごめんなさい。今日は、ヒーローコスチュームBoysの型紙を使っておしゃれなつなぎを作ってみたのでご紹介~!左)後身頃をコットン地のギンガムチェック地を使用。   前身頃、リブ、袖はフライスニットを使用真ん中)後身頃に …
続きを読む
認定講師講座の様子をご紹介~

みなさま、こんにちは先日募集し、たったの2日で 満席になりました、ドッグウェアクリエイター2級認定講師講座の様子をご紹介!全部で8日間の日程で進めている講座ですが、参加者8名の少人数で行っています。大阪、兵庫の近くからの方が半分、関東、中国地方など、遠方か …
続きを読む

みなさま、こんにちは毎日いろいろなお問い合わせをいただいているのですが、その中でもこれは知りたい方もたくさんいるだろうな~という質問を頂きましたので、こちらでも返答を公開いたします。Q:無料ダウンロードでニットテープではなくバイアステープを使いたいのですが …
続きを読む
すそ周りの折り返しってきれいにできますか?

みなさま、こんにちはベーシックタンクトップ&TシャツやベーシックラグランTシャツのすそ周りは、折り返すデザインになっているのですが、カーブがきついし、きれいにできない!という声をいただきます。きれいに仕上げるコツがいくつかあるのですが・・・・今日は、milla m …
続きを読む
ダウンジャケットのリバーシブルの作り方

みなさん、こんにちは!今日は、最近リクエストをいくつかいただいています、ダウンジャケットのリバーシブルの作り方を公開します~!今回はフードと袖付きです。フードをレシピ通りに作ってください。↓袖はステップ4の④までしてください。↓身頃の表地、裏地は脇、肩を …
続きを読む
サイズについて

みなさん、こんにちはmilla millaには、日々いろいろな問い合わせがくるのですが、サイズについての問い合わせが半分ぐらいあります。できるだけわかりやすいサイズ表記をしようと毎回改善していってはいるのですが、初期の作品はまだ迷うところが多く、十分わかりやすい表記 …
続きを読む

みなさん、こんにちは今日は、よくいただく質問をご紹介~Q:タンクトップのニットテープの変わりにリブを付けたいのですが、  その場合リブの長さはどうやって決めればいいですか?A:まず、リブを付ける部分、首まわり、裾まわり、腕まわりの長さを測ってください(型紙 …
続きを読む

みなさん、こんにちはお正月も終わり、すっかり日常に戻った雰囲気ですが、いかがお過ごしでしょうか?いつもmilla millaの型紙は私一人でほとんど手書きで引いているのですが、去年の後半あたりから全てイラストレーターで 書くようにしています。それでも、画面で書き↓プ …
続きを読む
ニット用伸び止め【ウーリースピンテープ】使ってみたよ

みなさん、こんにちは今日はウーリースピンテープ使ってみたよの報告です。ウーリースピンテープって、ちょっと高めのTシャツの肩の縫い代とかに一緒に縫い込まれているテープのことです。ニット用で、伸びやすい所に伸び止めの意味で使います。左がウーリースピンテープ( …
続きを読む
家庭用ミシンに取り付けるバインダーを使ってみたよ♪

みなさん、こんにちはレーサーバック・バッククロスタンクの発売をしましたが、ニットテープを縫うのが苦手!という声を聞いたので、今日は簡単に、きれいにニットテープが縫える強い味方をご紹介します!使ったのは、これ、バインダー(ニット用) ダイコー ニット用四つ …
続きを読む
驚きの作品!

みなさん、こんにちは今日は、なんばでの講座にきていらっしゃった生徒さんの作品のご紹介~この方、事情があり1月から3月までの3ヶ月しか受講できなかったのですが、ほんまにこの3ヶ月を満喫されていました! 始まりはお風呂上りに着せるタオル地のつなぎを作りたい! …
続きを読む
パフスリーブのつくり方

みなさん、こんにちはmilla millaでは、毎日お客様からいろんな問い合わせがきます。型紙の補正方法の質問も多く、今までお答えした分を順次 milla milla wikiでご紹介していますが、載せきれていない分がたまってきたので、少しずつご紹介したいと思います。まずは、パフス …
続きを読む
浴衣のアレンジ♪ 男の子用帯の結び方

みなさん、こんにちは今日は、「男の子用の帯ってどう結べばいいんですか?」とご質問をいただいたので、せっかくですから、ブログでご紹介~!! 今回作るのは、これこんな感じの結び方です。注:これは、Sサイズの浴衣に合わせて作ったので、Lサイズ以上は一回り大きく作 …
続きを読む
milla millaの犬服講座大好評です!

皆さん、こんにちは4月から始まった犬服の手作り講座、今期はタンクトップを作っているのですが、まだ講座4回終わったところでもうすでに2着目完成された方も!!初めに基本編として、1着タンクトップを作ったからか、2着目ともなると、手が早い早い!!2ヶ月前にはミシンの …
続きを読む