milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさま、こんにちは

 去年、認定講師の先生方が誕生し、

みなさん、それぞれ手作り犬服講座を開催しています。

その認定講師になれる認定講師講座を東京、名古屋、大阪で8月からスタートします。


協会HPである程度の説明は用意しているのですが、まだまだ説明しきれていない部分も多く、

そういう部分を聞き、そしてわからないことを解消していただければと思います。

認定講師のご案内ページはこちら

説明会終了、数日後に認定講師講座のお申し込み受付開始となりますので、

まずは話を聞き、それから判断していただいても大丈夫です。



現在7名の認定講師の方が講座をしていますが、

ご自宅、近所の公民館、貸しミシン教室、手芸店、などで講座をしています。


教える内容は、それぞれの先生でカリキュラムを組んで、

(○月は体験をして、○月は2回めの体験をして、
○月~○月は入門をして、○月と○月はなみなみタンクトップをして・・・・
という感じで教える内容を計画しています。)

募集の人数などはミシンやスペース、一人で教えられる人数など考えながら決めて、

講座の時間(1回2時間の講座)や開催頻度(月2回開催)なども先生方が

ご自身のやりやすいように決めています。


初めはどうしても不安なので、ミシン係として近くの先生に来てもらったり、

お互いに講座を手伝い合いながら、勉強したり、

一緒にイベントに出店し、そこでミニワークショップを開催したり・・・・

関西、関東共にそんな感じで活動されています。



そんな中で、協会としては、希望する先生には教える技術を習得するために、

段階的に課題に取り組んでもらったり、相談事にのったり、本部主催の講座に勉強に来てもらったり・・・・

現段階では個別のニーズに合わせてアドバイスをさせていただいてます。


本部だけでなく、先輩講師に個別で相談もされています。



当協会の講座は、講座内だけ、一度だけの「できた!」だけでなく、

その一歩先の「家でもできる!」「習った内容を応用できる」「確実に学んでいる」

という、作る楽しみを通して、確実な技術の習得ができる講座です。


そのためには、そういう講座を開催できる、教える技術の習得に力を置いています。


教える技術を身に付けると、犬服だけでなく、何でも教えることができるようになり、

尚且つ生徒さんが末永く通ってくれる講師になることができます。

(生徒さんがこの先生からまなびたい!となります)
 

気長に、段階的に、その方のペースで教える技術を習得していってもらおうと考えています。
(やっぱり実践しないと習得できないので)

認定講師講座では、そのための基本の教授法を学んでいただきます。



手作り犬服を真剣にしたい方、是非無料の説明会にご参加ください~!

お申し込みはこちら


【東京】

7月28日(木)17:00~18:00

〒186-0002 東京都国立市東1-4-6 国立商協ビル2F

お申し込みはこちら



【名古屋】

7月20日(水)17:00~18:00

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-15-8 アミティエ錦第一ビル

お申し込みはこちら


【大阪】

7月12日(火)14時~15時

大阪難波OCAT:大阪府大阪市 浪速区湊町1丁目4-1

お申し込みはこちら


みなさまにお会いできるのを楽しみにしております~!(*´Д`*)


 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック