milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさま、こんにちは

ベーシックタンクトップ&TシャツベーシックラグランTシャツのすそ周りは、

折り返すデザインになっているのですが、カーブがきついし、きれいにできない!

という声をいただきます。



きれいに仕上げるコツがいくつかあるのですが・・・・


今日は、milla millaの認定講師のT先生(tiny tail dogというステキなブランドされてます~!) が、

ベーシックタンクトップ&Tシャツのすそ周り、きれいに仕上げたものと、

普通のものの比較を作ってくれたのでそちらをご紹介!


16


こんな風にナミナミになってませんか?



コツは、

1)アイロンでの型の付け方(どこかにしわが集中しないように、均等になるようにアイロンで押さえる)
2)まち針のさし方(アイロンで型をつけたところをきっちりと押さえるようにまち針を指します)
3)生地の選び方(伸びやすいものはNG)
4)ステッチ幅を大きめに
5)仕上がりにスチームアイロンをかける

全部しなくても、3,4,5をするだけでも

38


44

こんなにきれいに!

右は何も対処せずに縫ったもの。(伸びてますね~)
左はナミナミにならない方法で縫ったもの。




すごくないですか?!


講座では、こういったコツもデモンストレーションしています。


ちなみに、写真の洋服は、T先生とjuju先生の教室で作るお洋服!

めっちゃかわいくないですか?!


教室は今月始まったばかりなので、まち針のさし方や生地の選び方など、

基礎の基礎の内容をやりながらこんなにかわいいアレンジのお洋服を作っていきます。

生地をどこで購入すればいいのかわからない!

かわいい組み合わせができない!って方、

先生が材料から用意してくれるので、お勧めです。


上達のコツは、まず、プロが使っている材料、道具、やり方を知ることから!(´∀`*)





 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック