milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさま、こんにちは

東京での1日講座、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

さっそく、楽しかった!すごく勉強になった!

との声をたくさんいただいております。

 
こちらこそ、ありがとうございました!

 
26


55


34


36







こんな感じで真剣に、でも

笑いありで楽しかった~!!


私の一番の収穫は、生徒さん同士が仲良くなって、

教え合ったり、中には講座おわりで夕食にいったりと

手作り犬服仲間の輪が広がったこと!


 こんな短時間の講座でここまで仲良くなっていただけるなんて、

ほんとうにこの場を企画してよかった~(*´∇`*)

東京までいったかいがありました!




さて、みなさんと話をしていて、そして大阪に帰ってからも他の方と話をしていて、ひとつ気付いたことが。

今気づいたことなんで、あんまりまとまっていませんので、間違っているかもです。

夢や目標の見つけ方についてですが、



「やりたいことを見つける」

「目標を見つける」


ってすごくたいそうに考えていませんか?

というか、考えすぎではありませんか?



一度決めたことは一生変えてはいけないような・・・

ほんとうに心からやりたいことをみつけないといけない!みたいな・・・



そんなすごいことのように思ってませんか?



はっきり言います。

それではやりたいことは見つかりません。


まずは動きます。

その場その場でやるべきこと、

やりたいこと、好きなことをします。


一生懸命にします。



そうしていると、何年かたった頃、自分を振り返ってみたら、

ああ~ 自分はこればっかりしてたなぁ・・・とか、

やっぱりこれが好きだなぁ・・・とか、

こっちの方向がいいかなぁ・・・とかが見えてきます。


見つけようとする前に、動く。

それも必死に、一生懸命、目の前のことをする。


一生懸命する。というのがキモです。


一生懸命してはじめて、やってきたことに自信が生まれます。

自信を持ってしたことは、満足感につながり、楽しくなります。




頭で考えていても見つからないんです。残念ながら。


やってみて初めてわかります。


もうちょっとこれを極めてみようかなぁ?とか、

これは向いてない・・・とか、

これならずっとしてても苦にならない、むしろ楽しい!というものが。


そこまでたどりつくまでの間に、喜んでくれた人もたくさんいたと思います。


その人達にもっと喜んでほしい!と思ったことが、やりたいことだと思います。



みなさまは、いかがでしょうか?


 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック