milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさま、こんにちは


シリーズも3回目となりました。

それ、本当にやりたいことですか?選択と集中編

「それ、本当にやりたいことですか?選択と集中編2」


犬服は自分の好きなことで、やりたいことだから続けたいけど、

センスがない・・・・と悩んでる方、多いと思います。



センスは時間をかければ磨くことができますが、(こちらでその方法を少し紹介してます。)
 
それよりももっと簡単な事、ほとんど方がされていません。


それは、ターゲットを絞ること。


このシリーズの1回目にも書きましたが、


小型犬〜大型犬までやっているお店、


ナチュラルテイストで20代、30代女性をターゲットにしたデザインしたお店、

山ほどあります。(というか、ほとんどそれです)


そんな中、介護用、高齢者向け、男性向け、パピーサイズ専門店、などなど、

ちょっと ターゲットをずらすだけで全く違う、新しいものができそうじゃないですか?


まずは、

1)本当に自分のやりたいことを掘り下げる(選択)

2)自分の得意な分野で戦う(集中)

です。

とにかく、時間をとって、じっくり考えてみてくださいな〜

以上、講義終了です。


実は、この選択と集中も含め、自分の事業は何か?を明確にし、

(ここでは「犬服の販売です。」では間違った答えです〜)

ターゲットを決め、差別化ポイントを見つけ、それを実験、検証して、戦略を立てていく・・・・という

マーケティング講座を密かにやっております。

毎回4〜5時間、頭をおもいっきり使って頂いているのですが、

生徒さんも今までそんな考え方を知らなかった!

やこの図を使うと業界のポジションがわかりやい!

など行き詰まりを打開されています。

宿題もたっぷり出しますが、前回のノートを清書してくるほどの気合でみなさん参加してくださってます。

羽ばたく日が楽しみ〜!

 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック