milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさま、こんにちは



以前ここで書いた

自分のブランドを継続していく方法



自分のブランドを継続していく方法2


実はブログを書いたあとすぐにいろんなところから反響をいただきました。



みなさん、一様に「自分がぶれていた」「だからしんどかった」と話してくださいました。



正直、こんなにも反響があると思っていなかったので驚きましたが、

少しでも心を軽くし、自分の人生を歩んでいくお手伝いが、

ほ~んのちょびっとでもできたことが嬉しいです。



以来、書きたい、書きたいと思っていたのが今回のテーマ。

独自のものを作るには?です。

ぶれない人生の第一歩!



独自の物、つまり

唯一無二の存在

になることです。



じつは、みなさんすでになっています。

あなたも唯一無二。

他に同じ人はいませんし、とりかえることなんてできません。

家族も唯一無二、誰にも変わりはできません。

友人も、同僚も、上司も、近所の方も・・・・・



すでになっています。

あとは、それを磨くだけです。



今は自分独自の考え方、感じ方がまわりの雑音にかき消されてしまっていて、

自分のものと他人の物の区別がついていない状態なんだと思います。

それがはっきりと区別できたら、ほんとうに独自の物ができると思うんです。




例えば、いつも買ってくれるお客様、あの方なら、

今度出す新作は買ってくれそう、とか、

あの人はこれ好きそう!など

普段からそう思いながら新作を作ってらっしゃる方も多いと思います。


これってその方の好みを区別できているってことですよね。


それと同じことを自分もすればいいってことなんです。




そうです。まずはまわりの情報を遮断し、

自分は何が好きなのか?

何が嫌いなのかを知る。


すごく単純ですが、わざわざ時間をとってまでこの作業をする人って少ないのではないでしょうか?


実は私も今年から始めたところ・・・('д` ;) 偉そうに言える立場ではないのですが・・・・・



今までmilla millaは私のこうしたい!

(たくさんの人が手作りを楽しめるようなシステムにしたい!)

で動いていたのですが、5年たち、おおむねシステム作りは達成できてきて、(millacraの手作り投稿など)

次は何しよう?(すでにやりたいことは山のようにあるんですが・・・・)

と、ふと立ち止まった時に、

仕組みや仕掛け(リメイクコンテストなど)、型紙の技術向上ばっかりに力を注いできたなぁ・・・・・

と気づきました。


そうです、デザインは二の次だったと・・・・('A`)

ここでいう、デザインとは、単純に服のデザインだけでなく、独自の世界観を出す。

という意味でのデザインです。

もっと自分の好きなこと、好きなもの、安心するもの・・・・

嫌いなもの、苦手な物・・・・を掘り下げていく必要性をひしひしと感じております。



みなさんは、どうですか?自分のスタイルはこれ!と胸を張って言えるものって見つかってますか?
















 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック