milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさま、おはようございます!

先日、下の子が無事に1歳を迎えることができました。


毎年、家族の誕生日は、一族11人集まって一緒にお祝いをするのですが、

(10月から3月までの半年で9人!

特に11月終わりから12月前半は4人が詰まっててケーキ三昧です)



今回はメンバーの面持ちがいつもと違う様子。


産まれてから1年の間にたくさんの事を経験し、生命力豊かに生きている下の子。

この子の1歳は本当に貴重。

元気に迎えられたこと、本当にありがたい想いでいっぱいです。

上の子にとっても大変な1年だったと思います。

「産まれんかったらよかったのに」や、「病院に帰ってほしい」、「嫌い」など

頻繁に口にしていたのですが、1年たち、慣れてきたのか面倒を見てくれるようになり、

成長したんだと思います。




ところで、今ベストセラーの「嫌われる勇気」という本を読んでるのですが、

正にこの本で書かれている、「存在してるだけで価値がある。」を実感する1年でした。



この本めっちゃおもしろいので、おススメです!心が軽くなるし、ワクワクします。

対話形式なので話し言葉でかかれていて、わかりやすい!



過去にとらわれず、人間関係に悩む必要なんてない、将来を心配する必要もない。

誰かにやってもらうのを待つのでもなく、今、自分がやりたいこと、必要だと思うことをする。

人生はそんなシンプルな世界で、そうしていいんだよ。と感じられる本です。



市民運動なんかは、この本で書かれている横の関係やなぁ・・・

それぞれが誰に言われたわけでもなく、自分の正しいと思うこと、

やりたいと思うこと、技術を提供して社会に貢献している。

すべてボランティアなので指示する人もいなければ、

お互いを縛り付けることもしない。

助けてあげてるという認識もなければ(だって自分がやりたいと思ってしていることだから)

お互いを尊重、尊敬し、老若男女ゆるくつながっているという感じです。

いろんな人がいてるし、自立した存在なので楽!(頼ったり、頼られたりすることがない)



新しい価値観を発見できる本です。おすすめ!




 私も仕事が忙しくて、やりたいことが多すぎて、子供の病気も大変で・・・・

と焦る事が多いですが、

仕事も家族も生活も全部ひっくるめて私の人生。

長い人生、家族に集中する時があってもいいし、仕事に集中する時もあっていい。

と心の底から納得できました・・・・とさ。(´∀`*)


(これを書いている間にも下の子が熱を出して病院に点滴を打ってもらうという事がありました。

実は手術した後にも風邪で数日間入院してたり・・・

循環が悪いので人より点滴をするのに何倍もの時間がいるため、

結果、入院になる事が多いそうです。

やっぱり目がはなせん!)
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック