milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさん、こんにちは

最近、92歳のおじいちゃんが介護が必要になった。

90歳まで現役で模型職人として働いてきたおじいちゃん。

毎日電車に乗って仕事にでかけていた。


人間、生きがいをなくすとあっというまというけど、本当にそうらしい。

ここ2年でまだ黒いところが残っていた毛が白くなり、

しわも増え、よくこけるようになった。

今年に入ってからは歩くのもままならず、認知症も出てきた。


「今何すんねん」と良く言うようになり、今の状況の判断(認知)ができなくなってきているみたい。

私の父親が毎日様子を見に行き、食事、掃除など身の回りの世話をしているけど、

さすがうちの両親めったなことでは動じない。

おじいちゃんの「今何すんねん!」にも、

「ご飯食べるねん」

「今何すんねん!」

「食器を流しにもっていくねん」

「今何すんねん」

「食器を洗うねん」

と・・・

おじいちゃんも今までおばあちゃんに家事をまかせっきりでそんなことしたことないのに、

食器を流しに持っていく。



私の母親は長年養護学校で働いていたからか、

体の不自由な人、

物事の判断の付きにくい人が生活しやすく環境を整える力を発揮している。


二人とも、多様な生き方、人を見てきたからこそ、その人の立場に立って環境を整えてあげられる。

ほんまに二人の対応を見ていると勉強になるなぁ~。と実感するこの頃です。



 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック