milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさん、こんにちは

私が子供と遊びほうけている間、姪っ子、甥っ子は毎日現地の小学校に通っております。


学校に行く日の朝まで心配と緊張で押し潰れそうな二人でしたが、

帰ってくるなり「楽しかった!」とご機嫌で一同一安心。


学年に1クラスしかないこじんまりした学校ですが、幼稚園から高校まである公立学校です。


私もニュージーランドの高校に通っていたのでだいたい似た感じなんですが、

制服は似ている服ならなんでもOK、立ち歩いても他の子の邪魔さえしなければ大丈夫、

ランチは教室でなくとも、好きなところで食べてOKで、おやつの時間には持参のフルーツを食べる。


日本の学校(特に大阪は維新の会のおかげで最近すごく締め付けが厳しい(´;ω;`))と

比べると自由な部分が多く、姪っ子は読書感想文で読んだ「窓際のトットちゃん」と同じや!

とすごく喜んでいました。


私の高校時代も同じでしたが、普段ゆるく、締め付けがないので、宿題やお手伝いなど、

家に帰ってからしなければならないことをする余力が残るので、

必要な時に集中力を発揮することができるんです。


甥っ子も普段は何度も言い聞かさないとしない宿題ですが、今日は帰ってくるなり、

日本から持ってきた宿題を自主的にしていました。


やっぱりある程度のゆるさって必要やなぁ~と実感した日でした。


読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック