milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

皆さん、こんにちは

昨日はソーラーパネル発電作りの講師をやってくれる方に来
てもらい、家で昼からミーティング。

その人は、発電だけでなく、節電はもちろん、自然と共生する方法を模索し、そのためにいろんな調査をしてはる人で、
「そういう事やったんや~」とか、「それがそうつながるんや!」と目から鱗落ちまくり。

自然と共生するってほんまに大事、それを失ってきた代償は大きいな・・・


この「シェーナウの想い」の上映会でもその方に来ていただき、交流会の時に家電の話をしてもらいます。


シェーナウの想い


皆さん、どの家電がどれぐらいの電気を使っているのかご存じですか?

そういうのってテレビではやらないんですよね。
というのも、日本は家電メーカーが雇用や経済を支えている部分が大きいのでテレビでは家電を否定するようなことはしないそうです。

必要と思っていても、いくらでも代用品があるということを知るのも選択肢を広げる手だと思います。

例えばトースター、我が家では魚を焼くグリルで焼いてます。
2分でトースターで焼いたのと同じ状態に!

友人宅には電子レンジがないのですが、そのかわりに蒸し器を使っているそうです。
(私もニュージーランドで居候させていただいていたところではレンジがなく蒸し器を利用!おいしかったです)

家にテレビのない友人も3人いるのですが、子供たちも本を読んだり、おもちゃで遊んだり、不自由なく、逆にテレビをただ見ている受動的な生活から脱却して、積極的に遊びを考えたり、能動的な暮らしているそうです。

冷蔵庫をやめた友人も!!なかなかつわものな友人揃いで、お宅に遊びに行っても、それらの家電がないことに気付かない、ほんとに違和感なく、1日中子供たちも一緒に遊べるお家ばかりなんです。

そういう話を聞くと、すごく刺激になり、ああ、自分って縛られてたんだなぁ~(自分で自分を縛ってたんだなぁ)
とつくづく思います。


また、家電とは離れるのですが、我が家は石鹸で全身洗ってます。
シャンプーもリンスもボディーソープも使わず、それらにお金をかけるかわりに
お気に入りのオリーブのマルセイユ石鹸を使っています。


これをつかわないとダメ!じゃなくて、好みによって選択肢を広げる、なんとなく、自分の過ごしやすい生活が見えてきた日でした。


今年1年はその方といろんな事ができそうな感じです。

とりあえずは大人も子供も楽しめそうな企画ができたので、おっ楽しみに~!

 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック