milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさん、ご無沙汰しております!

日頃から原発いやや~!!と思い暮らしているのですが、

今50基中2基だけなんですね、動いてるのって。それもほとんどの原発が停止してもうすぐ1年・・・・

関西電力管内に住んでいる私はそのたった二つ稼働してる原発の電気をいまだに使っているのがどうしてもいやで・・・・

年末に吹田のモモの家の発電ミーティングさん主催の「自分で作るソーラー発電システムワークショップ」に行ってきました!

こじんまりとした日本家屋の和室2部屋に総勢30名ほどがギュウギュウで参加!


組み立て方を知れば、自分でどんどん組み立てれる!ってことで、電気のことなんかさっぱりわからないので遠慮がちに行ってみました。

05


圧着ペンチって何?

ニッパーって?

な状態でしたが、参加者みなさんも同じ状態だったようで、お互いに確認しつつ、先生に助けてもらいながら 

コードと格闘すること約4時間、やっと出来上がりました!


31


やってることは、パネルとバッテリー、コンバーターの3つをつなげるだけ。


120wの電化製品まで使えるので、扇風機も使えます!

我が家ではパネルを縁側において、携帯2台、iPadの充電に使っています。


2回ほどバッテリーがあがってしまいましたが、夫が復活処置をしてくれたので、問題なく使えてます。


初めて自分の家で作った電気を使ったときはすごく嬉しかったのを覚えています。

もう一つパネルが欲しいなぁ ・・・・

このソーラーパネルワークショップ、先生にお願いして、南河内でも開催してもらうことにしました!

詳細決まり次第またご案内しますね~




3月31日(日)に「シェーナウの想い」の上映会をします!

ドイツで普通の主婦が電力会社を作ったドキュメンタリーです。

興味ある方、ぜひご参加ください!!

発電仲間になりましょ!


シェーナウの想い

10:00 開場
10:30 上映
12:30 交流会(1時間)
     「節電について考えよう!!」
13:30 10分休憩
13:40 上映

場所は富田林市民会館(レインボーホール)
3F 農林会議室

3月31日(日) 

託児あり ¥200/人 10:00~11:30
のみ 完全予約制となります、ご希望の方は
3/27までにメールにてお問合せください。
info@okaton.org資料代 ¥300(交流会資料代含む)
※上映時間は一時間です。
※交流会は上映会にご参加の方はどなたでもご
参加いただけます。お子様もご一緒にどうぞ♪ 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック