milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさん、こんにちは

以前からつづいている、フィリピン視察同行日記、今日で最後です。

前回のフィリピンでの漁村ホームステイの次の日、漁村のビーチから船に乗って、この旅行唯一の観光に出かけると聞き、茶色の砂浜に集合すると・・・・・

20080418-DSC01854ms

こんな感じのボートが2つ。

実際には、写真よりも長さが長いのですが、見るからに壊れそうな感じ。

縦に1列に7,8人ほど乗り、私は前から2番目に座りました。

こんな頼りなさげなボートなのに、モーターで動くんです。



スピードが出るもんで、上下の揺れがひどく、先頭はザバザバ水がかかりまくり 

(この間、「世界の果てまでいってQ」で森三中が同じようなボートに乗っていましたが、その時はオールで漕いでいました・・・・こっちの方が本来のこのボートの乗り方なんやろなぁ・・・・・)



ボートに乗ること30分ほど、白い砂浜のビーチに到着。

なんと、そこはリゾートだったのです!! 

満喫しました。リゾート。 

家族ごとにバンガローをあてがわれ、シュノーケリングをしたり、綺麗なベッドでごろごろしたり・・・・・・前日までの過酷な状況が夢のよう!

ザバザバ濡れながら来たかいがあったもんです。

そこで2泊し、名残り惜しみながら、マニラのはじめのホテルへ戻り、次の日の最後の視察に備え、就寝。
 


用意してくれましたよ、フィリピンの旅の最後を締めくくるのにふさわしい場所。


今では日本でも有名になっている、

ゴミの島、スモーキーマウンテン!!(当時の私には、そんな有名な場所だったとは知らされておりませんでした


ゴミの山で人々がゴミを漁っている様子が有名ですが、実はちょっとした住宅街になっております。

ゴミの上に土をかぶせ、ほったて小屋を立ててたくさんの家族が住んでおります。 家と家のあいだの人がちょうどすれ違いできるぐらいの狭い路地が迷路のように張り巡らされて、あたりにはかすかな生ごみの匂いが漂っています。

そう、驚いたことに、かすかな匂いだったんです。

雨が降っていたので、傘をさしながら路地を歩く日本人一行をたくさんの子どもが家から覗いているのが印象的でした。


残念ながら、私の写真は見当たらず、スラムの様子がわかる写真が乗っているサイトを見つけたので、こちらを見てみてください。
http://www.synapse.ne.jp/matsuosa/tabi/firipi/smkeymt.html
 


訪問した場所ごとに驚かされましたが、日程を全く知らされていなかったという意味でもサプライズ続きの旅でした。 

他にも、珍しいところに連れていかれたりしているので、その話はまたいつか・・・・・
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック