milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

2009年08月

うちのモデル犬 リオたんイメチェン?

みなさん、こんにちは。週末いつもお世話になっているトリミングサロンに行ってきました!今回は新しいスタイルに挑戦です。 カットオーダーは、お耳丸く、ふんわり長靴、ちょいモヒです。親ばかながら、とってもかわいいです。 今日作った服も着せて全身を撮ってみました …
続きを読む
タンクトップ無料ダウンロード 1000回達成しました!!

みなさん、こんにちは。昨日、milla milla で公開しています、タンクトップの型紙無料ダウンロード、1000ダウンロード達成しました!! たくさんの方にご利用いただき、嬉しい限りです。 1000ダウンロードを記念して、私もまた1着作りました。前身頃と後ろ身頃にメッ …
続きを読む
3way Tシャツの型紙販売開始!!

みなさん、こんにちは新作予告から長らくお待たせいたしました。本日より3way Tシャツの型紙の販売開始です。今回のTシャツ型紙のポイントは、半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、重ね着風Tシャツの3パターンが楽しめる型紙です。3種類作れるだけでなく、その他の型紙と同じで着 …
続きを読む
季節外れ? ヒーターカバー

みなさん、こんにちは以前から作ろうと思っていた、ヒーター収納用のカバー、今日やっと作りました!!結構大きかったので、家にある生地で用尺の足りるものを組み合わせてつくりました。 紐はサテンのリボンを使ってみました! 他にも収納関係色々作りたいのがあるのです …
続きを読む
もっと早くに購入すればよかったー!! 「マルチプライヤー」

みなさん、こんにちは今日は、先日手芸屋さんで買った「マルチプライヤー」を使ってみたので、その感想です。結論からいうと、「もっと早くに買ってほしかった・・ 」(夫談) です。スナップボタンやハトメやカシメを簡単にとめられるものなんですが・・・スナップボタン …
続きを読む
なにもそんなところでくつろがなくても!

みなさん、こんにちは暑い夏、いかがおすごしでしょうか?今日はそんな暑さも吹っ飛ぶ、恐怖の現象を目撃してしまいました・・・ それは・・・・ セミが鳴き始めた、ある午前中のことでした・・・ふとリビングを見渡すと、いつもの定位置にいるはずの子がおりません。心配 …
続きを読む
フェルトのアップリケ

みなさん、こんにちは今日は、以前作ったTシャツにフェルトでアップリケをしてみました!! 今回は、フェルトでアルファベットと☆を切り抜いて、ミシンで縫いつけてみました。ミシンで縫い付けるのが、面倒だという方には、アイロン接着できるフェルトがオススメです!! …
続きを読む
私の作業場 1

みなさん、こんにちはしばらくお盆休みを頂いて、中国地方に旅行に行ってきました!!鳥取砂丘や出雲大社、石見銀山に水木茂ロード、宍道湖と、盛りだくさんのお盆休みでした!! しばらく型紙にかかりっきりだったので、リフレッシュできました。すべて良かったのですが、一 …
続きを読む
ホットデコペン

みなさま、こんにちは今日は、ホットデコペンを使って、パーカーにラインストーンをつけてみたいと思います。じつはこのデコペン、1年ほど前に買ったのですが、なかなか使う機会がなく、今回初めて使ってみます。 アイロン接着用のラインストーンを使うのですが、デコペンを …
続きを読む
タンクトップの無料ダウンロードでの作品!!

みなさん、こんにちは今回は、タンクトップの型紙無料ダウンロードの型紙を使って、Kaoruさんが愛犬のBobbyちゃん用に作った作品です。参考までに、4.8kgでLサイズ着用です。色が白いので、花柄の生地やレース使いが上品で、素敵です。 うちのリオたんと違い、 …
続きを読む
タンクトップのアレンジ 2

みなさん、こんにちはさて、今回はタンクトップのアレンジ法 第2弾です。タンクトップの裾部分をバイアス処理のかわりにリボンを縫い付けています。では、手順ですー!!Step 1型紙を切るときに、裾周りに1cmの縫い代を付け足しておきます。(前身頃、後ろ身頃共に …
続きを読む
クッションカバー

みなさん、こんにちは 今回は、週末にリオたん用クッションのカバーを作ったので、ご紹介します。以前から、クッションに穴が開いていて、そこから中綿を引っ張りだして遊んでいるのが気になっていたので、時間を見つけて作ってみました。家にあったハギレの車柄のコットン …
続きを読む
型紙 : 着丈の調節

みなさん、こんにちは今日は、以前予告しました、型紙からの着丈の調節についてご紹介したいと思います。後ろ身頃の着丈のみ5cm伸ばします。 Step 1 型紙を切り取り、写真のように、後ろ身頃の脇下の下部分から、後ろ中心線まで直角に線を引きます。そしてその線で …
続きを読む