milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

2009年07月

新作予告!! Tシャツ(長袖、半袖、重ね着)200973

みなさん、こんにちは暑い日が続いておりますが、ワンちゃん共々元気にお過ごしでしょうか?さて、今回は、新作のTシャツ(長袖、半袖、重ね着)のご紹介です。 長袖、半袖、重ね着の3パターンが作れてしまうお得な型紙です。 まずは 長袖基本の長袖です。写真ではちょっ …
続きを読む
タンクトップのアレンジ 1

みなさん こんにちは!!さて、今回は型紙の着丈の調節の説明をと思っていたのですが、準備ができていなくて  タンクトップのアレンジ法の紹介をしたいと思います。このアレンジ方法は、① 型紙の首周り、袖周り、裾周りに1cmの縫い代をつけて、生地を裁断します。②  …
続きを読む
タンクトップの無料ダウンロードについて

昨日型紙をアップしてから、多数のダウンロードありがとうございます。 タンクトップ無料ダウンロードについてのお詫びと訂正です。せっかく作ったレシピが1ページ目しかアップされていませんでした (写真つきで詳しいものを作ったのにー)   。全ページダウンロードで …
続きを読む
サイズの測り方 2

みなさん こんにちは前回の予告で、今回は型紙の補正について書こうと思ったのですが、今回も前回に引き続きサイズについて追加で書きたいと思います。さて、前回、リオたんのサイズを測り、SSサイズがピッタリくることがわかりました。そこで、SSサイズの洋服を作って …
続きを読む
ワンちゃんのサイズの測り方

みなさん こんにちは。いよいよタンクトップの型紙無料ダウンロードを開始しました。ぜひご利用ください さて、今回の内容はワンちゃんのサイズの測り方です。ワンちゃんの機嫌の良いときにしてあげてくださいね。まずはワンちゃんをまっすぐ立たせてください。首周り首周 …
続きを読む
新作!! タンクトップの無料ダウンロード

みなさん こんにちは!連日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?うちのリオたんはかわいそうなぐらい、毎日だれております。さて、今回はもうすぐmilla milla のショップでアップする新作、タンクトップの無料ダウンロードのご案内です。シンプルで簡単に作れる …
続きを読む
トレーナーのアレンジ 3 切りっぱなし処理

今回は、切りっぱなし処理の作り方のご紹介です。縫い合わせたあと、余分な縫い代を5mmほどにカットします。前身頃と後ろ身頃の縫い合わせはレシピ通りに中表にします。これで切りっぱなしの出来上がりです。 写真のように無地の生地でも縫い方しだいでカジュアルになる …
続きを読む
パーカーのアレンジ 2 モヒカン風フードとパイピング

今回は、下の写真のパーカーのアレンジ方法です。フードにモヒカン風にファーをつけ、ラグラン袖の切り替え部分にブルーのパイピングをはさんでいます。基本的に前回のアレンジ方とやり方は同じです。フードに縫い付けるファーを用意します。縫い代込みで幅6cm x フー …
続きを読む
パーカーのアレンジ1 パイル生地 x ドットフライス

今回は、パーカーのアレンジ方法についてお話します。アレンジ1パイル(タオル地)のボディ x ドット柄フライス袖のパーカーです。フードの裏地にもドット柄のフライス生地を使用しています。暑い夏でも、身頃がパイル生地なので、洋服全体を水にぬらして硬く絞ることで …
続きを読む
縫い線なしで縫い代1cmをミシンで縫うには?

最近は縫い代つき型紙が増えていますが、milla millaの型紙も縫い代つきになっています。これは、工業用型紙が縫い代つきになっていて、縫い代が付いている方が、工場での生産上効率が良いのと、誰が縫ってもより正確な寸法で縫い上げることができるためです。私もずっと工業 …
続きを読む
はじめまして!

皆さん、こんにちわ。 milla milla デザイナーのTowaです。 私はファッションデザインの学校卒業以来、ペット業界のメーカー2社で勤め、両方でアパレル担当として働いていました。 結婚を期に退職したのですが、私自信洋服作りが小さいときから大好きだったのと、 仕事 …
続きを読む