milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさん、こんにちは

少し前になりますが、5月24日付の朝日新聞のなかで、緒方篤さん(母親は緒方貞子さん)自身が自己評価をするのですが、

「自分にどんな力が備わっているのか。何が強みなのか。編集部が用意した10種類の『力』をいくつか差し替えて、自身がある順番に並べてもらった」とあります。

『力』が10こあるのですが、その内容が、面白い。
こんなんも『力』っていっていいんやーと目から鱗 

その『力』とは・・・・

☆ 集中力とユーモア
☆ 決断力
☆ 行動力
☆ 他人に間違えられる力 (これって自分ではどうしようもない気が・・・・)
☆ 臨機応変力
☆ 運 (これこそ、 ザ・不可抗力)
☆ 語学力
☆ 分析力・洞察力
☆ 居候力
☆ モノを買わない力

私もさっそくランキングしてみました 興味のある方は、読んでみてくださいませ。
※これはあくまでも個人の感想であって、実際とは異なることがあります。
(ぜひぜひ突っ込んでやってください

1位 居候力

じつは、尋常ではないくらい、居候しまくっています。
高校1年の1学期に、バスに乗るのが面倒だと、おばあちゃんの家に1学期間だけ居候して以来、15年ほどの間に、9軒(うち、親戚3軒)のお宅で居候してきました。

学生寮にも短期で1週間、長くて1年間と、4箇所で生活し、現在も夫の実家でお世話になっていて、ひとところに定着したことがない・・・・・・
一番長く住んだ家って、産まれてから10歳までの10年間住んだ堺のマンションだったりします・・・・・・

居候 = 私 (居候力とは、まさに私が一番得意とする分野です)

2位 運

まさに、他力本願な私。 何かを当てたりしたことはないのですが、運でいままでやってこれたと思っています

3位 語学力

普段、話し方も遅く、おっとりしているので、あまりそう見られないんですが、実は私、語学力があるんです。英語の。
かわりに、一番重要な日本語がめちゃくちゃなんですが 特に漢字が弱いです。

4位 臨機応変力
分析力・洞察力


臨機応変力については、わりと柔軟に物事に対処するタチで、計画通りに行かなくても、なんとか対応しちゃってます。

分析力・洞察力については・・・・・実は物事を分析するのが好きなんです。
いろいろと考えては、夫に「それはどうかな?」とつっこまれていますが、自分の中で、物事をクリアにしないと落ち着かないようです。

5位 モノを買わない力
決断力


どちらも最近ついてきたかな・・・・と思っています。
モノを買わない力のお手本は、私の両親です。
どちらも、必要最低限のモノしか買わないので、家の中はすっからかん、冷蔵庫もすっからかん(買ってもすぐに食べてしまいます。)
モノが少ないと、頭の中もすっきりしていて、気持ちのいいものです。
必要なモノがサッと出せるし、モノを探すためにモノをどかすなんてこともないので、フラストレーションなく過ごせます。

ただ、食べ盛りの頃は、お腹が空いた時におやつもなく、冷蔵庫の中もすっからかんで、ひもじい思いをしました・・・・ 

その他 行動力
集中力とユーモア
他人に間違えられる力


行動力と他人に間違えられる力は、そんなにないので、ランク外です。
集中力とユーモアにおいては、ユーモアはめちゃくちゃあるんですが、集中力があまりないので、 セットになると、残念ながら、ランク外です。


以上、自分の強みを分析してみましたが、みなさんも是非挑戦してみてください。 
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック