milla milla blog

犬服型紙オンラインショップmilla millaのブログです。
無料の犬服型紙ダウンロードコーナーあります。
型紙の補正、縫い方、道具の紹介などもしています。

ランキングに参加中。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

みなさん、こんにちは


さて、今回はタンクトップのアレンジ法 第2弾です。


DSC_5905


タンクトップの裾部分をバイアス処理のかわりにリボンを縫い付けています。
では、手順ですー!!


Step 1

型紙を切るときに、裾周りに1cmの縫い代を付け足しておきます。(前身頃、後ろ身頃共に)


Step 2

タンクトップと同じ手順で肩、脇を縫い合わせ、首周りと腕周りをバイアス処理します。


Step 3

裾周りプラス縫い代分2cmの長さのリボンを用意します。


CIMG1382



今回は、巾違いで1本のリボンを使っています。


Step 4

そのリボンを中表で輪にそれぞれ縫います。


Step 5

CIMG1383

写真のように、裾周りに待ち針で固定し、(このとき、リボンの縫い線が左右どちらかの脇にくるようにします。)1cmの縫い代でリボンを裾周りに縫い付けます。


縫い代をロックミシン/ジグザグミシンします。


Step 6

縫い代を上に倒し、表側から、コバステッチ(端から2~3mmステッチ)して、出来上がりです。


もう少し巾のあるレースなどでスカートっぽく仕上げてもかわいいかもしれません。 おはな
読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック